【迷子漢字検定】一発合格する方法を現役東大生が徹底解説!【BanG Dream! It’s MyGO!!!!!】

 

どうも、あせとです。

普段は音楽ゲームをやったり、物理を勉強したり、ライブでの声の出しすぎでインフルにやられたりしております。*1

声出しすぎて喉やられて体調死んでる、早く寝て明日に備えます

— あせと (@ryu214320) 2023年11月19日

大人しく追試に回ります pic.twitter.com/z3b8Ca1Gbs

— あせと (@ryu214320) 2023年11月19日

どうぞよしなに。

 

 

 

 

 

 さて、皆さん。迷子漢字検定の勉強は順調ですか?

「どこから手を付ければいいのかわからない」

「こんなの分かるようになるはずがない」

「無理に決まってる」

 最近、こんな声を聴くことが多くなったように感じます。*2

 ですが安心してください!二次試験国語で14点*3という点数をたたき出した現役東大生であるこの私が必ず、皆さんを迷子漢字検定一発合格に導いて見せましょう!

 

これは推しである千早愛音の顔、ここに貼る意味は特にない

*4

 

 

 

この記事はB4UT Advent Calendar 2023 に寄稿したものです。他の記事は以下のリンクもしくは #Advent4UT2023 から!!

b4utmzi.wixsite.com

 

 

迷子漢字検定

そもそも迷子漢字検定って?


 迷子漢字検定とは、難読で知られるMyGO!!!!!*5楽曲のタイトルについての検定のことです。出題される問題にもよるが一発合格するのはとても難しいものになっています。

 

 例えば皆さんは以下の漢字の読みがわかるでしょうか?

「処救生」(答えは練習問題へ)

 見て分かる通り、とても普段の生活だけでわかるような問題ではありません。無対策で挑むのは無謀の極みと言えるでしょう。だからこそ、この記事を通して迷子漢字検定の基礎をしっかり身に着けていって欲しいのです!

 

 

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」って?

 2023年夏に放送されていた神アニメ。端的に説明すると

 

現実よりもリアルで複雑な人間関係

痛いほどに共感できる苦痛

向かう道も見えずもがき逃げ惑う毎日

そんな苦悩と痛みを背負った少女たちが進んでいく物語

アニメ第1話開始2分後の映像、さっそく一つのバンドが解散しようとしてる

高松燈「私は、必死にやるしかできない」


 迷子漢字検定を対策するうえでBanG Dream! It’s MyGO!!!!!の履修は欠かせません。履修していない方は今すぐに履修しましょう。

 ちなみにBanG Dream!シリーズ無知無知*6の方でも大丈夫!シリーズの知識が0でも楽しめる作品になっています。

 いやほんとに観てほしい。心の底からオススメできる神アニメなので。

 

 

様々なパターンを見ていこう

 さて、この記事は迷子漢字検定一発合格を目指す人のための記事、そろそろ具体的な解説へと移りましょうか。ここで取り扱うのは以下の5パターンになります。

  1. 3文字以外
  2. 壱雫空型
  3. 音一会型
  4. 無路矢型
  5. 迷星叫

 

 これらは一部の例外を除いて判別が難しく、判別できるようになったからと言ってそこから先も簡単ではありません。しかし、この5パターンさえマスターしてしまえば一発合格はもらったも同然!ここから頑張ってきましょう。

 

 

 

3文字以外の場合

 判別もその後も一番簡単、そのまま読むだけです。

 例を見ていきましょう。

「碧天伴走」→「へきてんばんそう」*7

「栞」→「しおり」

 余裕ですね。

 

 ちなみに栞という曲、アニメのEDとして登場したわけなのですが

信じてもいいのかな?【いいよ】
ここにいてもいいのかな?【いいよ】
頑張りすぎないように
気づいた時でいい
自分自身を優しく受け止めて

ぜんぶ ぜんぶ 僕だから
うじうじ しくしく 僕だから
ぜんぶ ぜんぶ 抱きしめて
少し眠ろう
痛いの痛いの飛んでゆけ
悲しみにすべてを奪われないように
僕は 僕の味方でいようよ

MyGO!!!!! 「栞」 

千早愛音「あ~あ、燈ちゃんのせいだよ」←オイ!
(天気が曇ってるとこも好き)

 燈から愛音に送ったうたとしてあまりにも最適解過ぎて10話見た後転がってました。*8*9というかそれ見越して9話の終わり方考えたとしたら秀逸すぎる。あ~あ、燈ちゃんのせいだよ。

 皆さんも天才作詞家高松燈が綴ったあまりにも優しすぎる歌詞に包み込まれましょう。

www.youtube.com

 勉強は見る書くだけでなく、聞くも有効活用すべきですからね。*10

 

 

 

音一会型

 さて、ここからが本番。3文字の判別です。

 まず音一会型、「音一会」と書いて「おといちえ」と読みます。

 はい、その通り。音一会型はそのままの読みを行う3文字のことを指します。簡単ですね。

 しかし、難しいのは読み方ではありません。音一会型と判別することが難しいのです。後にも述べますが3文字の曲名はとても多く、一目見ただけでは音一会型だとわからないことがほとんどでしょう。

 安心してください。判別方法があります。それは後ろ2文字を見ることです。

 例えば「音一会」なら後ろ2文字は音「一会」、一期一会などでよく見かける一会が出てきたではありませんか!

 そう、つまるところ音一会型の判別方法は後ろ2文字が熟語になっていることなのです。また、他の判別方法としては、一文字目が訓読み読みが5音などがあります。他の読み方との判断が迷ったときは参考にしてみてください。

 

 

 では他の例を見ていきましょう。

「春日影」*11

 これも後ろ2文字をみると、春「日影」と熟語になっています。つまりこれは音一会型なのでは?と思い「はるひかげ」と読めるわけなのです。

 

www.youtube.com

↑絶対に聞くべき、あまりにも曲としての完成度が高すぎる

 

 ちなみに第7話で春日影が演奏された後、この後来るであろう爆発の気配を感じていたら久しぶりの動いてしゃべる市ヶ谷有咲がいつも通り香澄のやんちゃな彼氏面しててリアタイで見てた筆者の感情どっか行ってた記憶がある。*12

市ヶ谷氏「おーらー、出番だぞ香澄」

 さらに話を脱線させると、この7話でMyGO!!!!!のライブは成功するわけですね。それは観客の増加やポピパのセリフが明確に示しています。しかし、このライブの成功が崩壊を招いてしまう。基本的にBanG Dream!シリーズも含めた今までのバンドアニメというのは「なんやかんやある」→「ライブにこぎつく」→「ライブが成功してハッピーエンドの一区切り」というのがお決まりの流れだったんですよ。それが良いか悪いかは今は語らないでおくとしてとにかくキャラクター第一に生々しくこのアニメを描いてるからこそこのお決まりの流れに乗らなかったのかなーって考えるととても良いですねまる

 

長崎そよさん……

 

 

 

 

壱雫空型

 さて、続いては壱雫空型です。ここから読み自体も難解になっていきます。ついてきてください。

 まず「壱雫空」は「ひとしずく」と読みます。ん?と思った方、その通り。読みに「空」の要素がありません。「壱雫」だけで「ひとしずく」と読めてしまいます。そう、つまりこれこそが壱雫空型の法則なのです。

 先に読み方の詳しい解説から入りましょう。と言っても上で述べたことが全てです。最後の1文字を取ってそのまま読む。ただそれだけ。

 では判別方法は?見るところは音一会型と同じです。「壱雫空」の後ろ二2文字を見ると「雫空」になります。これは熟語にはなりませんが雫は雨と関連させて空とつながりがあるように感じられます。このように、後ろ2つの漢字が熟語にならず、つながりがある漢字なら壱雫空型になるのではないか?というなるわけです。

 

www.youtube.com

ちなみにアニメのOPだったり。

 

 それでは他の例を見ていきましょう。

「名無声」

 まずは後ろ2文字を見ていきましょう。「無声」は熟語として成り立っています。しかし、「名無声」の「名」を訓読みである「な」と読むと「なむせい」と4音になってしまいます*13。そのため壱雫空型と判別することができる訳です。

 声を抜いて「名無」、よって「なもなき」と読むことができる訳ですね。

www.youtube.com

 

 

 

無路矢型

 さて、一番の意味不枠です。判別方法は簡単。漢字があまりにも無作為なら無路矢型です。ちなみに「無路矢」と書いて「のろし」と読みます。*14

 読む方法は気合いです。*15一応法則性のようなものはあり、読みが既存の言葉になること、1漢字1音になること、この2つを守りつつあとは気合いです。頑張っていきましょう!

 

www.youtube.com

 

 ちなみにこの曲、燈の歌声の裏でソプラノのハモリあるのですがこれ、誰が歌っていると思いますか?

 

 

 

 

この人は…………!

 

 顔がいい女!要楽奈!!*16

顔がいい、ついでに雰囲気もいい
とある有名人と親戚らしい

 これ最初知ったときひっくり返っちゃったんですけど*17、無路矢の歌詞を見ると納得

ハモリの部分の歌詞だけ抽出すると

いつかすべてが ああ 消えてく なにもかも

なら今日も フラつく足で

生まれた地球ほしにいるはずなのに

本当は僕だけが 違う星から 来たみたい

信号ことばにしてみて 君の そのおと

 

世界がつまらないのなら ああ

好きに掻き 鳴らしてく

この手で 胸震わせて

生まれた地球ほしが 同じだけだよ

なのに ああ君と 音の中では話せた

ぱらぱら溢れる信号ことば 無限に舞って

MyGO!!!!! 「無路矢」

 

要楽奈の物語じゃん!!!!!まんま要楽奈の物語じゃん!!!!!納得!!!!!!大好き!!!!!

 

www.youtube.com

ライブverも聴いてくれ

 

 

 

迷星叫型?

 これが最後の判別です。判別方法は単純。上に出てきたもの意外なら迷星叫型になります。あとは燈になれば読む方法がわかるはずです。

 たとえば「迷星叫」について、これまでの経験により1文字目は訓読みである「まよい」で確定。となったときに残った「星叫」を見ると「叫」はアニメ7話のセリフから「うた」になります。*18

だって、私のうたは心の叫びだから!!!!!

となると「まよい」と「うた」で5音が埋まるので星を無視して「まよいうた」で確定。

 

www.youtube.com

 

 

12/8 18:58【e+より】抽選結果のご案内

 

 

お?!?!?!

 

 

--------------------------------------
<< e+ TICKET INFORMATION  >> 
--------------------------------------

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
(本名)様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。

公演名   : MyGO!!!!!
会場名   : Zepp Haneda(TOKYO)

 

おーん泣*19

 

 

 

 

 

 ほかの例を見ていきましょう。

「影色舞」

 問題児です。「影」を訓読みにすると「かげ」なのですが「色舞」がわからない。そもそも燈が曲名に「舞」という漢字を使うとは思えない…………使いそうなやつと言えば…………

 

 

 

ANON.TOKYO

お前だ!!!

 

 愛音がこの歌詞の題名を考えたとする。なんなら愛音が燈に「ダンス曲作りたい!」って詰め寄ったところまで見えてる。となると「舞」は「ダンス」ということは「影色」は「シルエット」!!!!!「シルエットダンス」だ!!!!!とわかる訳です。*20

www.youtube.com

 

 

練習問題

 それでは、これまでの学習を踏まえての練習問題を解いていきましょう。

問題

  1. 潜在表明
  2. 詩超絆
  3. 処救生
  4. 焚音打

スクロールせず少し考えてみてください

 

これは推しの顔、ここに貼る意味は特にない

 

 

回答解説

1.潜在表明

 3文字以外なので「せんざいひょうめい」で終わり!簡単!!

www.youtube.com

 

 

2,詩超絆

 BanG Dream! It’s MyGO!!!!!第10話の挿入歌。「超絆」から迷星叫型とわかる。10話の燈の独白から詩は「うた」で確定。「超」は「ちょう」「こえる」、「絆」は「バン」「きずな」「つなぐ」「ほだす」などと読めます。基本的に全体で5音であること、10話で燈がみんなを引き戻した過程及び「こえる」「バン」から「超絆」は「ことば」ではないかと推測できます。

よって「詩超絆」は「うたことば」と読めるわけです。*21

僕には世界が遠くて
一人ぼっちの星をぐるぐるぐる
精一杯背伸びしたって人間になれなかった
春の陽だまりを
だけど詩をうたわなきゃ
傷つけたくなかった 手を離したくなかった
ごめんなさい たいせつなひと
伝えたい想いはいつも喉が張り付いて声にならないから
せめて残したい この詩を
BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 第10話」より 燈の独白

 あえてYouTubeのリンクは貼らない。アニメを見てその目でその耳で確かめて欲しい。

このバンド、誰一人として観客のほう向いてないな、、、、*22

 

 

3.処救生

 ガルパにおけるMyGOの初めての箱イベの楽曲。「救生という熟語はありそうに見えてないので壱雫空型。「処」を「しょ」と「こ」*23のどちらで読むか悩むが、「しょきゅう」と「こきゅう」ならどう考えても後者になるでしょう。

椎名立希がかっこよすぎる箱イベでした

 

なんかこの人いつも怒ってるな…………

 


4.焚音打

 どこからどう見ても無路矢型。「焚」は「た」音は「ね」で確定なので「焚音打」が「たねび」と推測できます。

サムネ用

 というかこの曲本当にかっこよすぎる。MyGO!!!!!1st Album迷跡波*24になんで収録されてないのかわからない。本当にわからない。なんで??ほんとになんで?????

www.youtube.com

↑ほんとに聴いてほしい

 

というかアンコールでライブの最後にこれ流すのずるいと思わない??5thLiveの音一会での締めもよかったけど小さな一瞬の最後でこれのイントロ流れた時衝撃と感動で倒れるかと思った*25。いやもうほんとにかっこよすぎる。なんでこれがB面なんだ?いやおかしくはないけどとにかく全人類聴いてほしい。聴こう!!今すぐ!!!迷わず!!!!!

 

ライブしてもハッピーエンドになるとは限らないが、ハッピーエンドにはライブがつきもの

 

 

 

まとめ

 ということで以上迷子漢字検定、傾向と対策でした。いかがだったでしょうか?これでどんな問題が来ようとも一発合格間違いなしでしょう!!!

 それでは、よいバンドリライフを~!

 

そよりんもやめんなよ~

*26

 

 

 

 

ん…………? 新曲*27が発表されみたいですね……どれどれ曲名はっと…………

 

www.youtube.com

 

 

迷路日々

迷路日々……

迷路日々!?

読めるかこんなん!*28

バーカ!!!!!

 

 

 

 

ほんとにおわり

 

2匹の野良猫、ここに貼る意味はもちろんない

 

 

 

 

*1:筆者はインフルでダウンしている最中に記事を書いている

*2:幻聴

*3:ちなみに漢字は1/3、蓮の推しは藤島慈。よってこの記事に信憑性はないし学歴で人を判断するとろくなことにならない。

*4:©BanG Dream! Project、以下省略

*5:ビックリマークは5つ

*6:ふともも

*7:ガルパ杯においてRealize2分碧天25分とかいうリザルトをたたき出したドアホがいるらしい

*8:過言ではない

*9:10話はこれ以外にも色々ありすぎた

*10:ちなみに筆者の二次リスニングは8/30

*11:これをMyGO!!!!!の曲とするかは怪しいけど、まあ燈が作詞だし、、、、

*12:まあ過言

*13:しかもダサい

*14:なんでや

*15:音ゲーマーが多用しているものに近い

*16:かおがいい

*17:過言

*18:繰り返しになりますが迷子漢字検定においてBanG Dream! It’s MyGO!!!!!は必修項目です

*19:連番予定の友人m、、すまない

*20:繰り返しになりますが迷子漢字検定においてBanG Dream! It’s MyGO!!!!!は必修項目です

*21:繰り返しになりますが迷子漢字検定においてBanG Dream! It’s MyGO!!!!!は必修項目です

*22:だがそれでいい

*23:此処などで用いられる読み

*24:最高のアルバム

*25:過言ではない

*26:全ての女女オタクをずっこけさせた伝説のシーン

*27:アニメ第12話挿入歌

*28:もちろん「めいろひび」とは読まない